誂え足袋

誂え足袋
Custom-made Tabi(Called ATSURAE-Tabi)




誂え足袋の場合、鞐のところに
自分の名前を入れてもらえる店もあります
※ 残念ながら写真は誂えてもらった足袋ではありません


 足袋はその形や構造から、ピッタリと足にあう足袋を見つけることはなかなか難しい。そこで多 くの足袋店では、それぞれの足の形に合わせることができるよう、細型、甲高型などいろいろな形 の足袋を用意しているが、それでも足に合わない場合や、自分の足に合わせた足袋が欲しい場合は 、足袋の専門店などで、自分の足の形に合わせた足袋を作ってもらうことができる。そういった足 袋の事は、一般的に"誂え足袋"と呼ばれる。また、舞踊家や歌舞伎俳優や相撲関係の方を始め、恒 常的に足袋を使用される方は、それぞれひいきの足袋屋さんに木で作った自分の足型があり、足袋 を誂えて使用しているという。
 足袋の場合、靴下と違い、生地が伸びない上、親指の部分や底と甲の部分が分かれて仕立て られている為、既製の足袋で、自分の足にピッタリ合う足袋を見つけるのはなかなか難しい。しか しその為に、誂えてもらった足袋は、足へのフィット感や履き心地が市販のものとは全く異なり素 晴らしい履き心地であるといわれている。

 他にも、自分の好きな生地を持ち込んで、既製の大きさの足袋を誂えてもらうことが出来る 店や、紐足袋、革足袋といった特殊な足袋を誂えで作ってもらえる足袋屋さんもある。誂えの足袋 は、特殊な職業でない人々でも5〜10足以上といった一括に注文すれば引き受けてもらえる。し かし一足辺りの金額はそれほど変わらないとはいうものの、時間が掛かり、また誂えで足袋を作る ような老舗の足袋屋さんが少ない上、老舗足袋店はなかなか入りにくく、一度に何万円という金額 が必要であるため、普通の着物好きにはなかなか難しい話ではある。
ちなみに、着物姿では足袋のように細かいところに拘りを持つのが“粋”であるとも言われる ため、足袋は必ず誂えて、鞐の部分に名前を入れてもらい、足袋を脱ぐ時拘りをさりげなく見せる 通な人もいる。

※ 足袋に関するお店の中で、誂えを行っている足袋店を紹介しています。ただし、受け付けて もらえるかどうかの保証はありません(^_^;


      
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送