平安時代以前から貴族の間では襪(しとうず)という履物が用いられていたが、一方で庶民の間 でも、革で作られた足袋のような履物が用いられていた。このような庶民の履物が足袋の直接的な 起源とされる説として、平安時代初期頃、山家(やまがと読む。山野関係の職業であったと思われ る)と呼ばれた人々が山野において足を保護するために、動物の皮で親指部分に股を付けた履物を 作り、その履物が後世の革足袋の起源となったと言われている。時代が下り、平安時代中期頃には 武士も革足袋の原型となるものを用いていたと言われている。 また“たび”という言葉の語源は、『倭名抄』に、“町人は鹿皮を以て半靴(はんか)を為 (つく)る。名付けて単皮(たんび)という”とあるように、単の皮を用いたので、“単皮(たん び)”と呼ばれ、それが“たび”に変化したという説がある。他にも指が分かれている足袋の形を 鼻に見立て、両足そろうと4つの鼻に見えるために“多鼻(たび)”と呼ばれるようになったとい う説や、旅に出る時に、素足で草鞋を履くと足を痛めるため、鹿皮で出来た袋で足を包んで出掛け たため“旅”から“たび”という言葉が生まれたという説がある。いずれにしても、鎌倉時代初期 の『宇治拾遺物語』の中には、既に“足袋”という漢字と言葉が使われており、この頃にはすでに “足袋”という言葉が使われていたという事がわかる。しかしこの頃用いられていた“足袋”は、 現在のもののように指が分かれたものなのか、それとも襪のように指が分かれていないものであった のかは不明である。
武士は足袋や襪(前項参照)など現在の靴下に相当する履物を、普段着として用いないもの とされていたが、武装をする際には毛履(けぐつ)などの沓(くつ)が用いられ、移動や戦いで動 く事も多かったため靴擦れを防ぎ足を保護するために、革足袋もしくは革製の襪のような物が用い られてきた。その後草履の普及と共に、襪に変わり指が分かれた足袋が用いられるようになった考 えられる。鎌倉、室町時代や戦国時代はまだ日本には木綿が入ってきていない、もしくは入ってき ていても普及していない時代であったため、足袋は鹿皮や猿皮をなめした革で作られていた。 “皮を踏む”という意味から、踏皮という当て字も多く使われていた。その頃の足袋は、現在のもの より筒長で、紐で足首に結ぶ、紐足袋タイプのものであった。また山間部や農村部でも作業には革 足袋が使われていたが、草履は用いず足袋跣で、今の地下足袋や長靴のように使われていた。
室町時代には、京都に都が移り世の 中が安定したこともあって、武士の間には革足袋が普及し、男性は白の革足袋、もしくは小桜な どの模様を染めた小紋足袋、女性は紫色に染められた紫足袋を履く習慣が生まれた。その後、戦 乱が広がるに従って、軍装としての革足袋の使用が一般化していった。武装には無紋ふすべ革の 革足袋が使われていたと言われている。武家の間では、足袋の使用については細かく規定されて おり、鎌倉時代には武士の平服として、室町時代や江戸時代には礼服として用いられていた装束 “直垂(ひたたれ)”には足袋を用いてはいけないと規定されていたように、当時の武家の間で は人前で足袋を用いるのは無礼であると考えられており、礼装の際や主君の前では素足であるの が本義とされた。 <取材:清洲城・喜久や足袋様・日本はきもの博物館様>
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